【合宿】鹿児島ファゴット協会初合宿!

P1140240.JPG

2011/9/17~18の2日間、鹿児島フォゴット協会にて合宿を行いました!
初めての合宿でしたが、とても充実したものになり、良かったです!!
(総勢14名、高校生から社会人、遠くは佐賀からの参加もありました)

合宿の中心は10/30のアンサンブルコンサートに向けた合奏・アンサンブルの練習。
「がっつり練習をしよう!」とのことで、ファゴット・風呂・飯・ファゴット・寝る・ファゴットと、
まさにファゴット三昧の2日間でした。

ざっと振り返りたいと思います。

■1日目:全体合奏とアンサンブルの練習

●全体合奏
10人強で演奏すると、気をつけないと、メリハリが無くなったり、バラバラになったりします。
・ダイナミクスの変化に気をつける。
・縦の線を合わせる。
・自分がメロディーのときは出る。伴奏のときは引っ込む。
基本的なことですが、こういったことに注意しながら練習しました。
最初はバラバラだったアンサンブルもまとまってきました。

●アンサンブル練習
それぞれ分かれて演奏会の合わせや初見大会。
前々からやりたかった「PIGS」(ファゴットアンサンブルのオリジナル曲です)
楽しかった~!演奏会ではバチッと吹きたいです。
ロッシーニやスーザのアレンジものがとても楽しかったです。

■2日目:基礎練習とお披露目演奏

●基礎練習
・12の長調・単調のスケールのロングトーン
・12の長調の分散和音を2パターン
やりました。この時間が一番きつかったです・・。
でも、「やらなきゃ・・」と思いながらいつもさぼってしまう”基礎練”。
それをガッツシやれたのはとても良かったと思います。
個人的に大事だと思ったことは、
・音を出す前の準備(息を吐くことから)
・フレーズのイメージ。
・先を見越す。
といったところでしょうか。

●お披露目演奏
2日間の合宿を通して学んだことを出しながら、アンサンブルのお披露目演奏を
それぞれ行いました。
学生チームのアンサンブルはフレッシュで良いですね~。
特に高校生は昨日合わせたばっかりなのに頑張ってました!
社会人チームも楽しく締めくくりが出来たのではないでしょうか。

本当に充実・楽しかった初めての合宿でした!!
これからの演奏に、10/30の演奏会に十分生かしたいと思います。
参加頂いた皆様、準備に尽力頂いた皆様のおかげです。
ありがとうございました。


追伸:合宿を行ったのは、霧島高原国民休養地のシンフォニーコテージですが、
超超超オススメです!
http://593941.com/newcottage.html
朝から夜まで楽器演奏可能!エアコンあり!温泉(露天も)あり!
緑がいっぱい!川も流れていてマイナスイオンたっぷり!
楽器関係者の方もそうでない方も是非ご活用ください!!


Created with Admarket's flickrSLiDR.

コメント

このブログの人気の投稿

第10回 ファゴットアンサンブル スプリングコンサートを開催します♪

【演奏会】オータムコンサート無事終了致しました!!

【展示会・リペア会】ファゴット展示試奏会&無料リペア会を開催します♪