【講習会】第3回ファゴット講習会を開催しました!

2013/6/16
第3回ファゴット講習会を開催しました!

今回は、11名の中高生に参加して頂きました。
協会では、講師に下薗智子、他会員がアシスタントを務めました。

内容は主に以下になります。
・楽器の組み立て方、状態の確認
・身体の状態や息の吸い方・吐き方
・リードの選び方
・基礎練習
・曲練習(コンクール課題曲・アンサンブル等)
講師作の完成リードもプレゼントしております。


基本的なことを中心にし、講習会後の各自の練習で活かせるように
心がけました。

自分の演奏上の課題や分からないことに対して、
なんとか学ぼう、解決しようと熱心に受講しているひたむきな姿に
こちらも気が引き締まりました。

また、普段はなかなか顔を合わせることのない多くのファゴット仲間と
一緒に練習出来ることも刺激になっていたようです。

事前に学びたいこと、困っていることを確認していましたので、
それを意識しながら、講習会に臨んでもらえたように思います。
終了後のアンケートではほとんどの生徒さんが
たいへんよく学ぶことが出来た。よく学ぶことが出来た。
と回答頂けたことも嬉しかったです。


経験年数の長い生徒さん同士でデュエットをやってもらったのですが、
初めての相手、初めての楽譜でもスッとアンサンブルする姿
(フェルマータの伸ばし方、切り方、一緒に入る際の合わせまでバッチリ!)
には感服しました。
デュエットをした生徒さん全員が学校では一人しかいない。とのことで、
貴重な経験が出来たのではないか。と思います。


ファゴットという楽器はなかなか周りに演奏する仲間がおらず、
上達することが難しい状況があります。
そして、ファゴットから離れてしまうことも少なくありません。
そうした状況で苦戦している中高生の皆さまのお手伝いになりたい。
と考えております。

コメント

このブログの人気の投稿

第10回 ファゴットアンサンブル スプリングコンサートを開催します♪

【演奏会】オータムコンサート無事終了致しました!!

【展示会・リペア会】ファゴット展示試奏会&無料リペア会を開催します♪